オフィスにおける中二病患者

昨夜、JRが早々にその日中の復旧を諦めたおかげで、無駄に足掻くことなく、自社のオフィスで毛布に包まる決断ができました。結果、3時くらいにオフィスを出、2時間以上時間をかけて帰宅することができました。

今回の地震で、幾つかエピソードがありますが、唯一、腹が立ったエピソードは自社内においてでした。
当時オフィスは、交通機関の不通などの理由により帰宅できない人たちが、一時的に休息していました。
私もその一人でしたが、早朝には状況次第で、復旧した駅まで歩いたり、最悪の場合、自宅まで歩くことも考慮し、実はほとんど寝られませんでしたが、毛布に包まって体力を回復していました。他の方々も概ね同じような心境、状況にあったと思います。

そんな中、アルコールが入っているのか、大声で笑い話、馬鹿話を続ける集団がありました。
2-3時間我慢していましたが、遂にイライラが頂点に達し、近くの先輩に「あの人たち頭おかしいんじゃないですか!?」と、実はその騒いでた人達に聞こえるように言い、トイレに行きました。トイレに行っている間に、その先輩が注意してくれた様子で、騒ぎは終わっていました。

何をどう考えたら、一時避難所で酒盛りするような思考になるのか、全く理解できません。
ニュースで被災地の情報がどんどん入ってきていましたし、周りには被災者というほどではないかもしれませんが、心理的にはかなりのストレスを抱えた人が少なからずいる状況において、全く状況に関係のない、その人達がほんの一時面白可笑しいためだけの話をする必要がどこにあるのでしょうか。
たまたまあなた方の身辺には被災した関係者はいなかったかもしれませんが、日本国中で困っている人(ホンの数メートル先にもいた訳ですが)がいるなかで、どんな思考をすれば、そんな行為ができるのでしょうか。
ホントに自分のことしか考えられないということなのでしょう。

正直「人間としておかしい」としか言いようがありません。
あの人たちとは仕事したくないです。まともな仕事ができるとは思えません。