皆で生活スタイルを見直しましょうよ。

今回の地震による被害金額は、下記記事だと10兆円程度だそうです。


震災復興予算と長期金利はどうなる――債券ストラテジストに聞く

http://www.toyokeizai.net/money/markett2/detail/AC/172a946bde3480b2fea8cdec67e8348f/page/1/



また、下記記事による2011年度の新規国債発行額は、44.3兆円とのこと。
(税収見込みは、41兆円!)

【図解・行政】2011年度予算案・税収と新規国債発行額の推移(2010年12月24日)

http://www.jiji.com/jc/v?p=ve_pol_yosanzaisei20101224j-03-w350



復興予算は最優先だと思います。
しかし、それを更なる赤字国債の発行で、日本国政府の寿命を縮めるようなオペレーションは断固避けてもらいたい。


平成23年度予算政府案

http://www.mof.go.jp/seifuan23/yosan.htm



素人考えかもしれませんが、
歳出に大きな割合を占めている社会保障関係費と地方交付税の削減による歳出の削減と、増税による歳入の増加によって、復興予算の捻出と財政再建を両立されないものでしょうか。

これを機に、国民全体で自分の子供達に「つけ」を回す生活スタイルとは決別したいものです。